朝陽同窓会 新25回

ご挨拶

 代表幹事 渡辺 康隆


卒業アルバム(昭和48年)の写真より

卒業30年Project30より
 (上の写真30年前と下の今の写真は同一人物です)

我等 新25回のホームペイジchouyou25が開設されて、もう2年が経ちました。そもそもは、新宿高校卒業30周年記念イベントProject30の一環として立ち上げ、25回のネットワークコミュニケーションのコア/ハブになってくれると思っていましたが、同時に立ち上げたメイリングリストchouyou25MLも2年になり、この二つが正に車の両輪として、予想通りに機能してくれています。更に、別館「朝陽の館」が出来たり、「週間新宿」のメルマガが発行されたりで、30周年記念パーティー(2003.5.24)が終わっても、ネットワークの輪はますますの盛り上がりを見せ、次のお約束35周年まで保つのかと、心配にすらなっています。そのためには、この手のネットワークの盛り上げに必要不可欠な物として、@こまめに更新する、Aオフ会を実施する、この二点が重要と思っています。
@ 更新
HPの更新は、C土橋が使命感をもって(本人はどうか知らないけど、端で見てるとそうとしか思えない)やってくれています。多分このまま暫くは続けてくれると思っていますが、一人では限界があります。誰かサポートしてくれるメンバーを捜しています。将来は同期会の中にHP委員会を設置したいと思っています。別館、メルマガとありますが、本家本元はこのHPです。ここが本家と呼ぶに相応しい物でなければなりません。
A オフ会
こっちがどうこう言わなくたって、仕掛けて行かなくたって、自然発生的に会合が繰り返されています。この後も、クラス会の予定(A,G)、三木坊説法会part2、塩見合宿、校舎お別れ会、...とどんどん続きます。渡辺は声がかかれば、何処へだって会費を払っても参加します(先日は水泳部でも無いのに水泳部OB会忘年会に出席)。ご一報下さい。
さて、この「更新とオフ会」を支える物として、最近気付いたもう一つ重要な物Bがあります。
B 女性のネットワーク
男性の皆さんは年齢的にも要職にあり、とても同窓会だ同期会だと言ってられない立場です(ある一部を除いて)。女性は男性に比べ、時間的にも経済的にも余力がありかつパワフルで、更にネットワーク力も男性に比べ上です。実はこれまでの活動も、女性のネットワークに支えられてきた。最近そう思っています。
次のお約束は2008年の卒業35周年です。女性のネットワークに支えられながら更新とオフ会を繰り返し、更なる盛り上がりを期待しつつ、今度こそ全員集合を達成します。(2004.1.4)