2003年8月15日(金)、16日(土)、17日(日) 「塩見合宿」

2003/8/15(金) 07:00 新宿駅南口に集合
でも、今年は久保田君と、斎藤君親子のみ新宿集合で、粟屋君、久木元君、土橋君は東京から塩見に直行しました。
渡辺君は、予定通り東京駅から木更津まで電車で行き、そこから塩見まで自転車で行くことを強行しようししました。(言った手前、やめるにやめられず・・・)
しかし、この大雨では、とても自転車では無理と判断し、7時半に皆に電話をして、ピックアップを要請しました。
残念ながら、この時間では、久保田君の車はすでに高速に乗っており、普段、朝寝坊の私も、6時半に東京を出てしまい、すでに千葉県に入りかけていました。
そのため、渡辺君は、仕方なくまずは予定通り木更津まで向かいました。

困ったことに、木更津から館山までの電車がこの大雨のために止まってしまいました。
館山行きのバスもなく、仕方なく、外房の加茂川に向かいました。
そこから館山まで、電車で向かうことにしましたが、普通ならば30分で行けるところが、3倍の一時間半もかかってしまいました。

東京から別々に出発した、久保田、久木元、土橋 車でしたが、何の偶然か3台ほぼ同時に11時頃塩見に到着。
本来ならば、すぐに海水浴となるところでしたが、あいにくの大雨で、しかも気温が20度以下のため、早速宴会が始まりました。

ほんの少しですが、30分遅れで岩井を通過した粟屋君は崖崩れのため海岸の道を通ることができず、山道を迂回して遅れて塩実入りしました。
暫くして、渡辺君より電話があり、館山に着いたという連絡が入りました。
しかし、宴会が始まってもう二時間も飲んでいます。とても運転できるような状態ではありません。
着いたばかりの粟屋君に、館山まで迎えに行ってもらいました。

木更津から、鴨川経由で、やっと到着して、お疲れの渡辺君

粟屋君も、崖崩れのおかげで、少々お疲れ気味。

何はともあれ、宴会の真っ盛りです。

斎藤君のご子息ヒロム君は、押入れに入って直ぐにお休みしてしまいました

夕食は、セルフサービスです。皆、慣れていないのかな ?

40回卒のママのご子息、リジュ君もお手伝いしています。

32年前の塩見合宿の時にも、このランプシェードはありました。

我々よりも古いOBの方々も来ています。

メインメニューのお出ましです。メインはチキンです。

豪華な食事です。量的にも50を直前にしたおじさんには、少し多い分量です

昔は近所のおばさんが作っていたそうですが、現在は服部栄養学校の生徒さんが作って暮れています。(栄養計算はバッチリです)

夕方、はるばる静岡県浜松より愛車アルファロメオに乗って東島君がやってきました。本来は、木更津からヨットクルーズをする予定でしたが、この大雨のため、その計画は残念ながら中止となってしまいました。

塩見のパパと再開できて、ご満悦のタクヤ君。

大雨のため、寸断されてしまった塩見までの道路

× は、大雨により土砂崩れが発生し、通行止めとなってしまいました。
内房線も、外房せんも止まってしまいました。
館山は、まさしく陸の孤島となってしまいました。
私(土橋)は、緑のコースをたどって、やっと東京に帰ることができました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------